発表者・座長へのご案内
新型コロナウイルス感染症予防のため、第129回 日本消化器病学会北海道支部例会・第123回 日本消化器内視鏡学会北海道支部例会はZoomによるオンラインライブ開催となります。会場では開催いたしませんので、ご注意ください。
参加される方は事前に必ず最新のZoomアプリをダウンロード願います。
・発表者の皆様へ
・COI(利益相反)状態について
・指定演題(特別講演、シンポジウム、共催セミナー)の発表者の皆様へ
・座長の皆様へ
事前参加登録について
第129回 日本消化器病学会北海道支部例会・第123回 日本消化器内視鏡学会北海道支部例会に参加される方は必ず事前参加登録と参加費のお支払いをお願いいたします。
登録期間の延長はございませんので、お早めに手続きをお願いいたします。
登録・お支払い方法等についてはこちらをご覧ください。
参加費
3,000円
事前参加登録期間
2021年7月12日(月)正午~9月3日(金)正午
銀行振込支払い期限
2021年9月3日(金)正午
オンデマンド配信について
本例会はオンラインライブ開催です。加えて例会終了後の2021年9月6日(月)~17日(金)の間、一般演題のみ学会参加者へオンデマンド配信します。
詳しくはこちらをご覧ください。
「プログラム・抄録集、参加証・領収書」について
「プログラム・抄録集、参加証・領収書」の送付
【プログラム・抄録集】
8月23日(月)に座長・演者の皆さまにプログラム・抄録集を郵送しました。
【参加証・領収書】
「参加証・領収書」は入金が確認できた順に事前参加登録時に入力した宛先に郵送します。
※8月31日(火)時点で入金が確認できない方は例会までに到着しない場合があります。
一般参加者の方はこちらをご覧ください。
「プログラム・抄録集」の閲覧について
「プログラム・抄録集(PDF)」は事前参加登録済みの方のみ9月1日よりHPで閲覧できます。
【閲覧方法】
1.例会HPトップページの「オンライン参加ボタン」(例会前日までに設置)をクリック
2.認証画面に事務局がメールでお知らせする「IDとパスワード」を入力
3.「プログラム・抄録集」をクリック
発表者の皆様へ
発表時間
シンポジウム(消化器病) | 発表7分、質疑3分 |
シンポジウム(内視鏡) | 発表7分、質疑3分 |
内視鏡プレナリー | 発表7分、質疑3分 |
消化器病専修医・研修医優秀演題選考 | 発表5分、質疑2分 |
内視鏡専修医・研修医優秀演題選考 | 発表5分、質疑2分 |
一般演題 | 発表5分、質疑2分 |
発表データについて
発表者の方には事前に発表データを事務局のDropboxへアップロードしていただきます。
データの作成・送付の詳細は以下の説明をご確認ください。
発表データの作成
発表データはナレーションを埋め込んだPowerPointをMPEG-4ビデオ(.mp4)で保存してください。
会場で使用するPCのOSはWindows10、アプリケーションソフトはPowerPoint(2010、2013、2019)になります。
文字フォントはPowerPointに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントは文字化けする場合がございますので、ご使用にならないでください。
・日本語フォント………MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
・英語フォント…………Arial、ArialBlack、Century、CenturyGothic、TimesNewRoman
画面のサイズは Power Point のページ設定で、スライドサイズ指定を「画面に合わせる(16:9)」としてください。
4:3の画面でも、画面の上下左右の端はスクリーン外になることがあります。適当な余白を設けてください。
インターネットの通信トラブルを回避するため、ナレーション音声埋め込みPowerPointデータを「発表時間」に基づき作成してください。
作成方法はこちらをご参照ください。
ご使用の OS 、PowerPointのバージョンにより画面の表示が異なることがあります。詳しくは下記のサイトをご参照ください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/powerpoint-%E3%83%97%E3%83%
AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%
81%AE%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%BE%E3%81%9F%
E3%81%AF%E5%89%8A%E9%99%A4-c3b2a9fd-2547-41d9-9182-3dfaa58f1316
バーチャル背景について
「発表者用バーチャル背景」をご用意しています。下記画像をクリックするとダウンロードできます。
座長用 | 発表者用 | |
バーチャル背景の設定方法はこちらをご覧ください。
※お使いの機種やバージョンによってはご使用いただけない場合があります。
発表データの保存方法
文書名は「発表日+演題番号+氏名(漢字)」とし、MPEG-4ビデオ(.mp4)で保存してください。
例)9月4日+175+山田太郎
発表データの送付方法
発表データは事務局のDropboxへアップロードをお願いします。
アクセス方法は2021年8月中旬までにメールでご案内します。
発表データ受付締切
2021年9月1日(水)24時
オンデマンド配信作業の関係で、必ず期日までにご提出をお願いします。
Zoomについて
発表される方は事前にZoomアプリをインストールしてください。
すでにインストールされている方は、事前に最新版へのアップデートをお願いします。
ご利用のネットワークは有線LANを強く推奨いたします。
Zoom接続時の注意事項
- ログイン時、表示名は発表者本人の氏名フルネームで設定してください。
- 「バーチャル背景」、「動画内での音声利用」、「外部モニター」のご利用はお控えください。 ご発表途中の通信障害や、事務局での設定の妨げ、配信動画の品質劣化につながる危険性があります。
- 「発表者ツール」のご利用はお控えください。 他の発表者と同じ場所で同セッションにご参加いただく場合、ハウリングを起こす可能性があります。
- ご利用のPCは、必ず電源につないで参加してください。 PCの内蔵バッテリーを使用すると、セッション中にバッテリー切れを起こす危険性があります。
- Zoomご利用時には、必ず他アプリケーションは終了してください。「マイク」や「カメラ」を使用するアプリケーション(Skype等)が、裏で動く場合があります。
Zoom接続テストについて
セッション当日に実際に使用する回線・パソコン等の端末を用いて、事前にZoom接続テストを行ってください。
8月30日(月)までに座長、演者の先生へZoomパネリスト招待メールを送信しますので8月31日(火)~9月2日(木)10:00-17:00の時間帯に接続テストを行ってください。
この期間、スタッフは常駐していない事もありますので、ご質問などはメールで運営事務局へお問い合わせ願います。
※「施設内LAN」や「施設内PC」をお使いの場合、各種制限によりZoomを使って通信ができない場合がございます。必ず事前にZoomの接続テストを実施ください。
ご利用のインターネットの通信環境が安定しているかご確認ください。通信環境は時間帯により変動しますので、発表と同時間帯に問題がないか必ずテストしてください。
必ずマイク、カメラ、スピーカー等のチェックを行ってください。可能な限り、マイク付きイヤホンやヘッドセットマイクをご使用ください。
またボリュームチェックも必ず行ってください。
発表方法
発表者はご担当のセッション開始30分前までに、事前にメールでお知らせする発表者招待URLからZoomにご参加ください。
座長の演者紹介後、事前に送付いただいた発表データを会場の映像オペレーターが上映することで発表に代えさせていただきます。上映はZoomで視聴いただけます。
上映終了後、座長や会場からの質問にZoomでお答えください。
ハウリング防止のため、ヘッドセットのご利用をお願います。
「発言する時」以外は音声をミュートにしてください。
発言する時は大きな声でマイクに近づいてお話しください。
オンライン発表の注意点
1)環境
オンラインで会議に参加される際には、周囲の会話が聞こえたり、電話や来客などで中断しなくてもよい環境を確保してください。
ご利用のネットワークは有線LANを推奨いたします。
2) 共有資料等への配慮
オンラインによる学会発表は、著作権法上の「公衆送信」(自動公衆送信による再送信)に相当すると考えられます。
オンライン学会発表におけるコンテンツの著作権は、発表者に帰属します。当該コンテンツが第三者の権利や利益の侵害問題を生じさせた場合、例会事務局は一切の責を負わないことにご留意ください。
COI(利益相反)状態について
演題口演発表時には、消化器病学会・消化器内視鏡学会共に、利益相反(COI)状態の開示が必要になります。
日本消化器病学会北海道支部例会:
詳細は下記ホームページからご確認下さい。http://www.jsge.or.jp/coi/shibu_coi/index.php
日本消化器内視鏡学会北海道支部例会:
日本消化器内視鏡学会では、平成23年1月よりすべての医学研究に係る産学連携活動において、個人が深く関与することに関連し生じる利益相反※(conflict of interest:COI)状態を組織として適切に管理する必要性から、 学会(JDDW含む)における『医学研究の利益相反に関する指針及び細則』を規定しております。 つきましては、会員及び会員外の皆様に対しても、指針及び細則を遵守して頂きますようお願い申し上げます。※利益相反(COI)とは、本学会が推進する医学医療の研究により、社会に還元される公的利益と産学連携等により生じる私的利益があり、このような二つの利益が学会員個人の中に生じる状態を指します。
◆日本消化器内視鏡学会HP:https://www.jges.net/medical/procedure/coi
< 申告フォーム >
[様式1] 発表者(共同演者含む)COI申告書 記載例◆講演:主題演題 ※スクリーンの最初に掲示
[様式1-A] 申告すべきCOI状態が「ある」場合 | [様式1-B] 申告すべきCOI状態が「ない」場合 |
< 提出について >
[様式1]、および[様式1-A]、[様式1-B]のうちいずれかの申告フォームをダウンロード・ご記入の上、運営事務局にe-mailでお送りください。その際、wordファイル、pptファイル名を演題登録番号と筆頭演者名にし(ex. xxxx-演題太郎.doc)、e-mailタイトルを「COI自己申告」としてください。
指定演題(特別講演、シンポジウム、共催セミナー)の発表者の皆様へ
発表方法について事前に運営事務局にご相談ください。
座長の皆様へ
事前にZoomアプリをインストールしてください。
すでにインストールされている方は、事前に最新版へのアップデートをお願いします。
オンラインライブ参加について
- ご担当セッションの開始10分前までに、事前にメールでお知らせする発表者招待URLからZoomにご参加ください。
進行係が調整のために携帯電話などで連絡を入れる場合がございますので予めご了承ください。 - 発表に引き続き、質疑応答を行います。参加者からの質疑は、配信画面下、チャットに書き込まれます。座長の先生方にて、適宜、チャット画面より、コメントを取り上げてご活用いただければと存じます。進行は座長に一任しますが、時間内でセッションが円滑に進むようご配慮ください。
- 計時係が発表者の時間管理をしており、時間超過などの場合はお知らせいたします。
討論時間は厳守でお願いいたします。
Zoom接続時の注意事項
- ご利用のネットワークは有線LANを強く推奨いたします。Wi-Fiご利用の場合、通信環境が不安定となりセッションが中断する危険性がございます。
- 事前にZoomのアクセステストを行い、マイク、スピーカーのボリュームチェックをしてください。
- PC内蔵スピーカー、PC内蔵マイクの使用はできるだけご利用を避けてください。ハウリング防止のため、マイク付きイヤホンやヘッドセットマイクなどをご使用ください。
- 極力雑音の入らない、静かな場所からご参加ください。
- 「発言する時」以外は音声をミュートにしてください。
- 発言する時は大きな声でお話しください。
Zoom接続テストについて
セッション当日に実際に使用する回線・パソコン等の端末を用いて、事前にZoom接続テストを行ってください。
8月30日(月)までに座長、演者の先生へZoomパネリスト招待メールを送信しますので8月31日(火)~9月2日(木)10:00-17:00の時間帯に接続テストを行ってください。
この期間、スタッフは常駐していない事もありますので、ご質問などはメールで運営事務局へお問い合わせ願います。
※「施設内LAN」や「施設内PC」をお使いの場合、各種制限によりZoomを使って通信ができない場合がございます。必ず事前にZoomの接続テストを実施ください。
ご利用のインターネットの通信環境が安定しているかご確認ください。通信環境は時間帯により変動しますので、発表と同時間帯に問題がないか必ずテストしてください。
必ずマイク、カメラ、スピーカー等のチェックを行ってください。可能な限り、マイク付きイヤホンやヘッドセットマイクをご使用ください。
またボリュームチェックも必ず行ってください。
バーチャル背景について
「座長用バーチャル背景」をご用意しています。下記画像をクリックするとダウンロードできます。
座長用 | 発表者用 | |
バーチャル背景の設定方法はこちらをご覧ください。
※お使いの機種やバージョンによってはご使用いただけない場合があります。
お問い合わせ
第129回日本消化器病学会北海道支部例会・第123回日本消化器内視鏡学会北海道支部例会 運営事務局
株式会社イー・シー・プロ
〒060-0807札幌市北区北7条西4丁目8-3 北口ヨシヤビル5F
TEL:011-299-5910 FAX:011-299-5911
E-mail:jsge-jges-hokkaido@ec-pro.co.jp